はし本

この度、薪焼き・はし本(神戸市東灘区御影)のアートワーク制作(ウェブデザイン・写真や動画などのビジュアル撮影・ロゴのデジタライズ・看板・名刺制作など)に携わりました。

https://hashimoto-makiyaki.jp/

ロゴを含むキービジュアル

はし本は、2024年3月まで兵庫県三木市で営業していた「三日月」を前身とする、新しい形の薪焼き肉屋です。店主の橋本さんは、実家が精肉店を営んでおり、その経験を活かして牛肉を炭火や鉄板など様々な火入れ技法を研究してきました。追求する中で薪で焼くということに出会い、その魅力に惹かれた橋本さんは、ついに薪焼き専門店を開く決意し、御影・薪焼き はし本が誕生しました。

牛肉をはじめ、様々な野菜や魚を薪焼きで楽しめます

ロゴは店主・橋本さんのご友人の方が書で記されたものをデジタライズで調整を行いました。その方向性に合わせてウェブデザインに着手し、写真撮影、テキスト作成をすすめました。

薪で調理したイチボ

薪焼きで火入れした素材は水分を適切に保持し、旨み閉じ込め、おいしさを引き出し、“熱さ”も感じとれます。この薪焼き・はし本の料理の考え方をデザインにも反映したいと考え、看板デザインをしました。サンドブラストで文字を封印した真鍮板は、年月が経つほどに徐々にエイジングされて“渋さ”が出てくるといいなと。

真鍮製看板

動画はSNSのリール動画や広告出稿を前提とし、全て9:16の縦型で撮影・編集を行いました。6K画質でRaw撮影し、4K H.265で出力。レンズはZeiss Milvus 85mmで。Insttagram、Youtubeで今後もシリーズ展開の予定です。

Photo camera : Leica M11, Summilux 50mm F1.4
Cinema camera : BMPCC 6K, Zeiss Milvus 85mm

今後とも、御影・薪焼き はし本にご注目ください。